It's super effective

多分技術関連をメインに発信します

CGI on Ubuntu Server

経緯 さくらのVPSをお借りしたので、せっかくだからUbuntuServerをぶち込んでCGIを動かそうと思ったら滅茶苦茶苦労した。 VPSを借りた(サーバ未インストール)という状態を前提にお話しを進めようと思います。 やりたいこと 持って来たCGIスクリプトをサーバ…

H31年度編入試験体験記(総括)

はじめに 当記事は私の編入勉強の様子を綴ったものです。来年度以降編入(特に工学部情報系)を志望している各位のお役に立てればと思います。2018年度に受験した時の記録ですが、諸般の事情で記事を移すことになったために投稿日が2022年になっています。 自…

H31年度 宇都宮大学工学部情報工学科 編入体験記

大学の立地 傾向 入試前日 入試当日 おそらくトップクラスに出回っている情報量が少ない大学だと思います。基本的に、過去問は自身で宇都宮まで取りに行かなければなりません。大事なことなのでもう一度います。過去問は自身で宇都宮まで取りに行かなければ…

H31年度 筑波大学情報学群 情報メディア創成学類 編入体験記

2018年7月14日に筑波大学の編入試験を受けてきましたのでその体験を書き連ねます。 傾向 試験は数学・情報基礎(C言語で書かれたアルゴリズム)の2科目です。面接はありません。数学は2年周期でとても簡単になったり非常に難しくなったりします。特にH29年度は…

H31年度 東京農工大学工学部情報学科 編入体験

アクセス・立地 傾向 試験当日 試験前日 注意点 アクセス・立地 東小金井から歩いて最大10分程度の場所に立地しています。田舎と呼ばれることもあるようですが、近所にスーパーがあるため昼食の調達には困らない、都心へのアクセスが容易に行えるという2点で…

メイン以外のスレッドでmatplotlibを使ってはいけないらしい

PyQt5でQThreadを利用したコードを書いていたら次のようなエラーに遭遇した: Terminating app due to uncaught exception 'NSInternalInconsistencyException', reason: 'NSWindow drag regions should only be invalidated on the Main Thread!' 調査の結果…